会社自体の居心地はとてもいいです。年齢や立場に関係なく、意見を言いやすい環境はとても素晴らしいと感じています。新しいことをしたいという気持ちを伸ばしてくれる先輩や上司が大勢いるので、前向きにいろいろなことにチャレンジしたいとう思いがあれば、それを実現できる会社です。

購買コントロール部  購買コントロール課入社7年目/中途入社(取材:2015年2月) ※記載の部署や内容は取材当時のものです。

現在の仕事内容を教えてください

セノーが扱う商品のうち、約半数は外部のパートナー企業から仕入れた製品です。購買コントロール部では常時200社以上のパートナー企業と仕入れ品の納期やコストについて調整をする仕事をしています。

仕事の面白さはどんなところにありますか?

本当に多くのパートナー企業の方と会って話をしますので、何千商品もの知識や最新のトレンドなどをいち早くキャッチできることですね。購買コントロール部は営業部門と外部との橋渡し役でもあるので、お互いの希望や条件をうまく調整していくことも仕事してとても面白いです。また、ビジネスなのでこちらの希望ばかりを押し付けるわけにはいきません。営業の要望とパートナー会社の希望をうまく調整できたときは本当に嬉しいですね。

印象に残っている仕事はどんなことですか?

購買コントロール部

通常の納期では間にあわせることができない製品のオーダーが入ったことがあります。どうしても納期までに商品が必要というとこで、営業担当にもパートナーにも無理を聞いてもらい、試行錯誤し普段は絶対に使わないような方法でなんとか納期に間に合わせることができました。こういったピンチへの対応は、大変な分、乗り越えると、喜びを感じる事ができますね。

ある1日のスケジュール
8:45   出社・掃除
9:00   仕入先への発注業務
営業からの問い合わせ対応
 
12:00   昼休み
13:00   仕入先への発注業務
営業からの問い合わせ対応
14:00   仕入れ製品の仕様データ作成
仕入先へ調査依頼
 
16:00   仕入先への発注業務
営業からの問い合わせ対応
入庫チェック
17:00   仕入先への発注業務
営業からの問い合わせ対応
システムへの製品マスター登録
18:00   退社・帰宅