セノーは人の良さが自慢です。私は転職でセノーに入ったのですが、
上下関係や部署に関わらず会社の雰囲気がとても良いところが好きです。
みなさん気さくで話しやすいので、人間関係で嫌な思いをしたことはありませんね。
仕事ではいい意味でチャレンジしやすい環境だと感じています。
自分の力を伸ばしたいという気持ちが強い方にはピッタリの会社です。

東京支店  営業サポート課入社4年目/中途入社(取材:2015年2月) ※記載の部署や内容は取材当時のものです。

現在の仕事内容を教えてください

セールスエンジニアとして図面の設計を担当しています。開発部門の設計とは異なり、営業担当が設計事務所や建設現場に提出する資料としての図面を作成するのが主な仕事です。

仕事の面白さはどんなところにありますか?

同じ建物は存在しないので、案件ごとに取り付け方や位置を考え直さなければなりません。実際に取り付けるためにはどのように工夫すべきかを考えるのが面白い部分でもあります。例えば、壁が湾曲していたり暖房器具が配置されていたりするような、意匠性の高い建物に器具を取り付けなければならない場合などは、本当に頭を悩ましますね。

印象に残っている仕事はどんなことですか?

営業本部 営業サポート課

建築事務所さまが設計されている建物のコンセプトを守ろうとすると、通常の方法ではバスケットゴールが収納できない施設がありました。製品の設計部門と相談しながら、そもそもの考え方を変えてしまって、収納形態を縦から横に変更しました。社外に出す資料を作成するので、建物の仕様だけではなく、製品の細かい部分も確認していくことが必要になります。

ある1日のスケジュール
9:00   出社
10:00   バスケットゴール取付の作図作業
 
12:00   昼休み・移動
13:00   取付け現場の実測、確認
 
 
 
 
18:00   帰社
19:00   図面への落とし込み作業
20:00   退社