実は転職活動をするまでセノーという会社のことは知りませんでした。
最近では友達と体育館でバスケットボールをしているときなどに、セノーのロゴを見つけると「自分の会社だ!」と嬉しくなりますし、友達にも1回説明したら覚えてもらえます。
学校の体育館にある肋木を作っている会社ということもあり、歴史のある会社だと思っています。

開発本部 企画開発部 企画開発課入社1年目/中途入社(取材:2017年2月) ※記載の部署や内容は取材当時のものです。

現在の仕事内容を教えてください

ランニングマシンなどの電気分野の開発設計を担当しています。
ランニングマシンは走行速度や傾斜を調整して使うマシンですが、それらを変更した際にマシンが正しく動作しているか、入力した数値がモニタ画面に間違いなく表示されているかなどの確認しています。
セノー社内だけで完結する仕事は少なく、基板などを製造している協力会社の方と一緒に仕事をしています。普段はPCを使って仕事をしていますが、デスクでデモ機を組み立てて動くかどうかのテストや、実験室でテスト走行を行いデータ集めをすることもあります。

印象に残っている仕事を教えてください。

ランニングマシンに取り付ける、プリント基板が正常に動作するかどうかの確認を行う検査用の冶具を僕が作り、それを使って検証を行いました。
ところが実際に作った冶具を使ってみると思わぬところで間違いをしていたり、足りないところがあったり、検査冶具としては十分なものではありませんでした。その後先輩などにアドバイスをもらい、正しく動くものに改善することができました。これから先、自分で検査用の冶具を作る際に、気を付けなければならいところ・重要なところが理解できたのでいい失敗も良い経験となりました。

どんな後輩と一緒に働きたいですか

開発本部 企画開発部 企画開発課 入社1年目/中途入社

電気関係の設計開発だと、実験やテストを行うことがあるので、黙々と集中して作業のできる人が向いていると思います。一人で作業することも多いですが、わからないことや疑問に思ったことはそのままにせず、上司や先輩に聞けばきちんと解決方法を教えてくれます。自分が知らなかった考え方やアドバイスがもらえるので、自分から動いていろいろなことを吸収しようとする人は伸びると思います。

ある1日のスケジュール
7:00   起床
9:00   出社・朝礼・メール確認
10:00   苦情連絡表の処理
11:00   資料作成
12:00   昼休み・昼食
13:00   校正器の操作説明会
 
15:00   電話の問い合わせの対応
16:00   資料作成
 
18:00   終礼
19:00   退社