ベルマーク運動の流れ-購入方法

BELLMARK CAMPAIGN

ベルマーク運動の流れ(購入方法)

1.登録

ベルマーク運動への参加は、学校や幼稚園などのPTAと大学や公民館等に限られています。個人で集めたベルマークは、参加団体へ寄付したり財団に寄託することができます。

上記の団体でベルマーク運動に参加を希望される場合は、『参加要項』をご確認頂き、『参加申込書』へ記入し財団へ送付してください。

2. 集める

2000種類以上の商品に付いているベルマークを集めます。見落としや間違って捨てることがないように、注意してください。

※少し大きめに四角く切ると数えやすくなります。
※切り損なっても、半分以上残っていて、協賛会社が分かれば有効です。

 

3.4. 集計・送る

集まったベルマークは、各協賛会社ごとに仕分けし、点数の集計をします。数えたベルマークは各協賛会社専用の『整理袋』に入れ、必要事項(枚数・点数など)記入の上ベルマーク財団へ送付してください。マークとは別に『送付状』へ合計点数などを記入し、こちらも財団へ送付します。

※カートリッジやテトラパックなど収集方法が異なる場合もありますので、詳細は財団HPでご確認ください。

 

5. 点数を入手する

財団へ送られたベルマークは財団で確認を行い、点数が確定します。確定した点数は1点1円となり、預金口座に点数が加算されます。

6. 商品を選ぶ

ベルマーク財団に預金残高を確認し、購入する製品を選びます。ベルマークの預金が足りなくても、現金を足しての購入も行えます。製品のお問合せなどはセノーにてお受けします。

※お買い物は協力会社からのみ行えます。
※預金残高確認はPTA番号があるとスムーズです。

※現金を足してのお買い物は、基本的に現金比率が商品代金の50%以内に限られますが、高額商品について は50%以上認められる場合がありますので、財団に相談してください。

※消費税はすべて本体価格の90%×10%です。援助金となる10%には消費税が掛かりません。

 

7. 注文書に記入する

『注文書(A・B・C3枚セット)』に、協力会社名、商品名、製造番号、数量、単価、学校名、住所、校長名、PTA会長名、PTA番号等漏れがないように記入します。

※必ず校印を捺印してください。

 

8.注文書を送付する

『注文書(A:注文書 B:設備品購入依頼書)』をベルマーク財団へ送ります。封筒は任意でかまいません。注文書を財団が受理し、セノーに発注します。財団からの発注を受けてセノーは製品を学校にお届けします。

※補足金(現金)を追加しての購入は、注文と同時に財団に「郵便振替口座」「ゆうちょ銀行口座」のうち、いずれかでお振込ください。

9.製品の確認

届いた製品に問題がないか、数量が不足していないか確認してください。商品発送後2~3日で『着荷通知書』が届きますので、学校の校印を押してすぐに返送してください。

※着荷通知書とは「確かに商品を受け取りました」という証明のはがきです。

公益財団法人ベルマーク教育助成財団〒104-0045 東京都中央区築地5-4-18汐留イーストサイドビル7階

■お問い合わせ TEL:(03)5148-7255(代表)
■お買いものについての問い合わせ TEL:(03)5148-7251

午前9時~午後5時

製品やサービスに関するお問い合せはこちら 修理に関するお問い合わせはこちら